エントリーNo.18 ふぁんたさん Saint-Rémy-de-Provence サン・レミ・ド・プロヴァンス

Bonjour !第4回アンサンブル選手権~大好きな、私の街~
フランス語圏の中でみなさんの大好きな街を写真と文字で綴っていただきます!

1.HN ふぁんた さんによるご投稿です。
街は【Saint-Rémy-de-Provence サン・レミ・ド・プロヴァンス】です

18D
18E18F
18G18H18I18J

2.お勧めの理由(エピソードなど)
まずお勧めしたいのが、車で行ってD99を通ることです。D99は、南仏らしいプラタナスの豊かな並木が続く美しい道です。大きな太いプラタナスの木々の葉の間からこぼれる光を受けてのドライブはとても気持ちの良いものです。

マルセイユからなら、高速に乗りカヴァイヨンからD99へ降り、西へ向かいます。ゆっくり走っても約1.5時間ほどの道程です。D99は制限速度が90km/hの部分が多いですが、車も少ないのでマイペースで走れます。追い越し禁止区間で速い車が追いついてきたら脇に寄って道を譲ってあげましょう。

そしてここはほかのプロヴァンスの村々へもアクセスが良く、私はゴルド、ルシヨン、ラベンダー博物館、ソーを日帰りしました。サンレミドプロヴァンスの街中では大きなプラタナスが並木を作り、涼しい木陰の下ではレストランが軒を並べています。びっくりしたのが只のune carafe d’eauでも、まるでたった今源泉から汲んできたかのように物凄く美味しかったことでした。

そしてその美味しい水から作られる美味しい食事は、それだけで再訪の価値があると思います。街はほんの少し奥に入ると、もうそこは地元の人たちの居住区になっていて、この街が単なる観光地ではなく、暮らすように滞在する街なのだ、と感じました。

裏道を散歩していると、小さなテラスでご夫婦が読書をしていたり、首輪をつけた子猫が歩いていたり、中庭からお喋りが聞こえてきたり、街 の広場でもカップルや家族連れがベンチでリラックスして語り合っていたりと、ゆったりとした雰囲気がとても素敵な街でした。

のんびりと過ごす旅を求める方に、ぜひお勧めしたい街です。

3.個人ブログやHP,Facebookの紹介(任意)
特に無し

4.アンサンブルへ一言、お願い致します!
こんにちは、いつもお世話になっています!アンサンブルでのレッスンは、独学のモチベーション維持に役立っています。毎回言葉が出てこなくて残念な思いをしますが、その気持ちを次の機会に役立てています。講師の方からは、語学に限らずフランスの文化や習慣、フランス人の考え方などいろいろなお話を聞けるのがとっても楽しいです。これからもよろしくお願いします。

ふぁんた様、ありがとうございます!光と風を感じながらの南仏のドライブ、さぞ気持ちの良いことでしょう。Carafe d’eauすら美味しいなんて、本当に素敵な場所ですね。
爽やかなご投稿を、ありがとうございました。

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る