カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo,6 MOKO さん

100‐9

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
アンサンブルで習い始めて1年半程、そのほか、24年前に5年間程になります。

③フランス語学習をはじめるきっかけ
画廊に勤めており、主にフランス絵画が多く、フランスに絵画を見に行ったり、絵画の画集などを読んだりと、フランス語が必要でした。また、映画、小説、音楽、哲学、アンティークなどスイーツ・食・様々な分野でフランスが大好きでした。

24年前ホームステイ、一か月語学学校に通い、初心者コースですが、余りに語学力がなかったので、子育てが一段落してから、もっと話せるようになりたいと思いました。それに、若いころは、恥ずかしいのですが、日本の文化を余り知らなかったのです。

フランス人は、日本の文化に興味を持っています。今は、ネットで、きもの関係の仕事をしていて、着付、日本の文化を伝えるためにホームステイをしたいと考えています。

また、日本の着物からの古布、なども扱っており、それらも広めに行きたいと思っています。伝える、広めるなんて厚かましいですが。また、スイーツも作るのが好きなので、料理教室やホームステイで、教えてもらえたら嬉しいです。

④フランス語学習最終目的
定年後、何らかの仕事にかかわれたらうれしい。
フランスに短期生活文化交流したいと思います。
古布を売りに行きたい。知ってもらいたい。着物の文化を広めたい、などなど。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Keiko先生

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
毎日30分、木曜、日曜、仕事休みの日は、2、3時間

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
テキストを暗記するくらいに読む。
テキストに出てくる動詞活用を動詞のノートに写し 覚える、動詞のノートを作る。

時々飽きたら、フランス語の歌、映画、文章を聞く。三匹の熊、マッチ売りの少女、星の王子様、など絵本のCDで、子供に買ってあげたものですが、聞いてもらえず、私が時々聞いています。

日記をつける。
毎日、簡単な出来事を文章にする、日記ノートを作る。かなり乱雑ですが、映画の感想、読んだ本の感想、フランス、日本で起こったニュースに対する考え、恥ずかしいくらい、とても簡単な文章です。

FACEBOOKのコメントをフランス語で。
FACEBOOKに、写真を載せていますが、それのコメントをフランス語で載せています。初心者レベル、短いですが、日本語だと恥ずかしかったりするので、フランス語で、コメントを書いています。でも、フランス人に見られたりするので、間違ったら恥ずかしいという緊張感があり、きちんと書かなきゃという気持ちに、なっています。でもなっていませんが、・・・変な使い方をしていると思います。

FACEBOOKのフランス語でかかれた文章がまったくわかりませんでしたが、辞書を引いたり、テキストが進んでいくうちに、ほんの少し、一つ単語がわかる事があると、飛び上るほどうれしいです。それに対して、コメントしたり、一文字ですが、・・・

勉強法ではありませんが、モチベーションをあげる?為に、ミシュランの大きなフランス地図を、トイレ、玄関、寝室などに、貼っています。地図が頭に入りますし、いつか、絶対に行く・・・という気持ちがわいてきます。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
フランス語で日記を書く という本を買ったのですが、主婦の私には、合いませんでした。例文の日記の文章が、恋愛など 若者向きでした。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし。

⑩何かアピールをどうぞ!
なかなか、自分の時間がなく勉強時間を、なんとか作っています。フランス語を勉強している時は、とても楽しくて、至福の時です。今までわからなかった事がわかるようになる、すごくうれしいんです。

FACEBOOKで、フランス人の人や、ニュースの文章が少しわかるようになるだけでうれしいし、きっともっともっとわかるようになったら、世界が違って見えると思います。上達する方法があれば、何でもチャレンジしたいので、お願いいたします。

ありがとうございました!日本の文化をフランス人に伝えたい、その上でフランスのことももっと知りたい、とのこと。しなやかで美しいモチベーションをお持ちですね。どうか引き続き、楽しんでステップアップ出来ますよう、心より応援しております。

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る