エントリーNo.15 マーシーさん

ハンドルネーム

マーシー

【フランス語学習歴】約10年(ブランク期間を除いての実質)
【フランス語レベル】上級の下

フランス語をはじめたきっかけ

英語以外の言語をやってみたかった。フランスの文化や料理などに関心があった。

フランス語学習の最終目標

見果てぬ夢としては、演劇や映画、特にコメディを観てネイティブと同じツボで笑えるようになることと、フランスに行って外国人だと見抜かれないようになること。
現実的な目標としては、あまり不自由なく興味のある本を読んだり映画を楽しんだり、ネイティブと自然な会話が対等にできるようになること。
あと、様々な地域のフランス語も理解できるようになりたいです。

アンサンブルで受講している講師(複数可)

Ivo先生、Yohann先生

アンサンブルレッスンの主な受講時間帯

午前中か夜

アンサンブルでのレッスン内容と、お勧めする効果的な学習方法

<レッスン内容と受講の仕方>

昨年あたりから仕事のため忙しくあまり定期的に受講できておらず、間隔もやや開きがちなので、それゆえに漫然と受講するのではなく、「自分の弱点、今必要なもの、特に強化したい点」をよく考えて、予約時に先生方にリクエストを出すようにしています。
最近は主に聴き取り強化でお願いしていますが、先生の方で教材(ビデオ)をもとにプラスアルファの課題を出してくださるので、結果的には聴き取りだけでなく、文章を書いたり口頭表現も併せて総合的に行っていただいています。

聴き取りレッスンの教材は、可能な限りすべてディクテをしていますが、やはりディクテはとても勉強になることが多く、総合的に力をつける最良の方法ではないかと思っています。
書き取って終わるのではなく、知らなかった単語や表現は赤でマークして時々見返したり(そのためにはパソコンに打つよりノートに書く方が便利)、ディクテした文章を音読する、また、出てきた言い回しを作文の中に意識的に取り入れるなどすると、語彙を増やしたり、自然でより洗練された文章を自分で作るためにとても効果があると感じます。

また、未だに文法や語法の疑問点は絶えず出てくるので、疑問に思ったことはその都度メモしておき、レッスン受講できる際にまとめて先生にお聞きしています。その際は、メモ程度にでも質問事項をまとめて事前に先生に送るようにしています。

<普段の自習>

自習としては(最近あまりできていないので自戒を込めて書きますと)、毎日少しずつニュース記事などを読んだり(なるべく精読)、何らかのまとまったテキストの音読練習する。
以前は、少し易しい目の会話テキストなどを完璧に暗唱するところまでやり、とても効果がありました。
その際、教材選びはかなりポイントで、レベルは「理解」するものは難しい目、「発信」のため練習するものは易しい目にすることと、毎回どれをするか考える必要がないように、1つか2つ「この教本、この新聞」などと決めて、一定期間は同じものを継続するようにしています。

<ポッドキャストの利用>

私はとても機械音痴で、いろいろな便利なツールを使えていないのですが、最近ようやくポッドキャストというものの利用を覚え、好みの番組(長すぎないもの)をいくつかiPadに自動配信されるようにして、毎日聞くようにしています。
日々の忙しさに流されてしまわないように、「だいたいこの時間に聞く」と決めて習慣化するようにしています。少々「ながら聞き」ではありますが、これで習慣はつきました。

<試験の活用>

私はそもそも試験が大嫌いでとても腰が重いのですが、もう少し若い頃(汗)は何度か受けて、振り返ればやはりそれがステップアップに役立ってきました。
「次の目標」を設定して、自分を少し追い込むことも、上達のためには時には必要で、また、試験準備では、自分の好みに偏らず総合的に勉強をしなければならないので、弱点補強のためにも良いと思います。

役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法

・フレーズ集の単文を暗記する方法。前後の文脈、会話の流れがない単文のみを取り出して覚えるのは、私には苦痛なだけで、記憶にも残りにくく、実際に使えたことがないです。

・仏検1級の時事用語リストを覚えること。こちらも単語だけでは頭に入ってきませんでした。
それよりはニュース記事を少しずつでも読んだり、NHKワールドニュースなどを継続的に聞いたりする方が時事用語も覚えやすいです。

アンサンブルメイトへのメッセージをどうぞ!

日々に流されてフランス語学習をサボりがちな私ですが、今回のような企画があると、皆さんの熱心さが伝わってきて気が引き締まります! それぞれ目的やペースは違っても、フランス語を上手くなりたいという思いは同じ。これからも一緒に頑張りましょう!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る