エントリーNo.2 よし子さん

ハンドルネーム

よし子

【フランス語学習歴】気が付けば…合わせて5年くらい
【フランス語レベル】中級

フランス語をはじめたきっかけ

卒業旅行でフランスに旅行したとき、Bonjour !すら言えなくて、Caféでの注文も、買い物をするにもとても不自由をしました。(英語も不得手ですから)帰国後、その時は東京に住んでいたので、速攻、フランス語学校(教室)に通いました。でも、すぐに挫折…フランスに行く予定もなくなり、学校もやめました。

結婚して新婚旅行でパリを訪れ、フランス語熱が再復活!でも地方住まいになり近くには全くフランス語を習うところがないため、インターネットで検索したところ、アンサンブルさんを見つけ、4年前からお世話になっております。

フランス語学習の最終目標

いつかは仏検1級合格したいです。(現在は2級所持)

アンサンブルで受講している講師(複数可)

Daisuke先生、Vanessa先生、Emile先生、Amandine先生、Angela先生、Sarah先生

アンサンブルでのレッスン内容と、お勧めする効果的な学習方法

仕事をしていますので、帰宅後の時間帯、夜が多いです。平日休みのときは午前、午後。

アンサンブルでのレッスン内容と、お勧めする効果的な学習方法

アンサンブルに入会した当初は全然文法が分からなかったので、細かいところまで知りたかったので日本人の講師に習いました。アンサンブルの文法テキストを使い、なんとか一通り学びました。

そして半年ぐらい経って、物怖じしていた私の背中を当時お世話になっていた先生に押していただき、平行して、日本語が分かるネイティブ講師も予約するようにしました。

とは言え、講師を変えたことはほとんどなかったのです。でも他の語学学校と違いアンサンブルはたくさんの先生がいますので、YouTubeにある講師紹介動画や、無料カウンセリングで薦められた講師を積極的に受講するようにしました。(現在進行形)

複数の講師を受講するのは私の一押しです。それぞれ講師が話すトーンが違うので、耳がとても慣れたように思います。結局、実際に使うときは、私は旅行目的ですので、お店の方は女性だったり男性だったり、声のトーンが違いますから。それから、同じことでも講師が違うと、違う角度から説明されるのでより理解が深まります。それに、目的別で講師を変えられるのも良い点です。仏検のときはこの先生、話すのを中心にしたいときはこの先生と。

あと、アンサンブルのビデオ講座の文法編はお薦めです。一応レッスンで一通り文法は習いましたが、復習のつもりで条件法、接続法など、苦手な課を複数購入しました。テキストもついていますが、自分でノートにまとめていたら、自己流の「プチ文法書」ができました(笑)。

役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法

単語を覚えるのに単語帳を作成しましたが、結局、「単語帳」を作るのが目的みたくなり、全く覚えませんでした。

アンサンブルメイトへのメッセージをどうぞ!

つい講師を固定しがちですが(私がまさにそうです)、折角、アンサンブルにはいろいろなタイプの講師が大勢いますので、冒険してみると、思わぬ発見があるかと思います。

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る