カテゴリー①学習歴0-1年半 エントリーNo, 6 モノプリ さん

100‐27

①エントリーカテゴリー
①学習歴0-1年半

②学習歴
1年弱

③フランス語学習をはじめるきっかけ
パリ旅行で知り合ったフランス人が日本にワーホリで来ることになり、英語でやりとりしていましたが、フランス人が2人集まると当然だけどすっかりフランス語になってしまい、蚊帳の外でいるのが悔しくて。

④フランス語学習最終目的
くだらない雑談を言えるようになって、フランス人のユーモアを一緒に笑えるようになりたい。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Mathias先生、Ayako先生、Laura先生

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
アンサンブルで週1~2レッスンに、アンサンブルテキストの予習・復習を市販の参考書と一緒に週に1時間、気が向くとPodcast Français Facileの会話を聞いたり(20分)。フランス映画を週末借りてきて、もちろん字幕凝視だけど、聞き取れる単語が増えると自分を褒めています。

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
アンサンブルのレッスンでは、テキストを1から始めるのは苦手なので、と先生に話したら旅行会話のテキストを紹介してくれました。すぐに使える表現ばかりで、実用的なので今はそればかりしています。それでも、動詞の活用は暗記するしかないと再三言われているので、しぶしぶですがレッスン前に暗唱しています。

動詞の活用ノートも言われるままに作ってしまいましたが、確かに自分で書いたものを何度も読み返すのは身につきますし、暗唱は大事ですね。最近基本動詞が考えずに口から出るようになったと言われますし、自分もそう感じるので嬉しいです。

それでも、すぐにフランス人の言うことを耳がキャッチできない、と悩みを話したら、カタカナ表記でいいから次のレッスンに教えてください、と先生が言うので、フランス人と会う時や、フランス映画を見る時にはメモ帳とペンをいつも持ち歩いて、気になった単語をメモります。これが結構使える一言だったりするので、ありがたいです。

後は、小さいことですけど映画を見ていて気になったセリフを何度もリピートしたり。…まぁ基本が一番ってことでしょうか。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
1から始めるタイプの文法レッスン。せっかちなのか、飽きっぽいのか、途中で投げ出してしまいました。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
フランス語を真剣に勉強し始めて、ちょっと自信がついて、以前はモノマネオウムみたいな感覚で挨拶していたのですが、今は頭の中に綴りが浮かぶようになりました。知っている日本語を適当に使う外国人を好ましく思わないように、ちゃんと尊敬の意味を持ってフランス語を使っていきたいなと最近は思っています。

ありがとうございました!カタカナ表記でもメモをして、生の口頭表現を身に付ける、思わず真似したくなる方法ですね。自然な表現をご自分のものにし、これからも頑張ってください!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る