カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo,15 ハミングバード さん

100-18

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
4年目

③フランス語学習をはじめるきっかけ
私は日本語と英語のバイリンガルですが、フランス語を学ぶことでさらに世界が広がり、今まではコミュニケーションできなかったたくさんの人と関係を築く機会が増えると考え、勉強を始めました。

④フランス語学習最終目的
大学卒業後に仕事でもフランス語を使えるようになることです。フランス語圏でも不自由なく仕事や生活ができ、フランス語を母国語とする友人と途切れずに話せるようになるのが目標です。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
スリヤ先生

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
レッスンは週に一回
復習は1日15分行っています。

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
すでにストーリーを知っている映画をフランス語で見たり、簡単な、ネットのニュース記事などを読むようにしています。

毎日映画を見るわけにはいかないので、NHKラジオフランス語放送リスニングの強化を図っています。

その他、身近にいるフランス語が母国語の友人とフランス語で話したり、自分の好きなこと、興味のあることについてフランス語で話せるように一人ロールプレイをしたりもしています(笑)。

レッスンの最初の15分は、スリヤ先生と世間話お互いの文化の違いについて話し合い、盛り上がることが多いです。その後、文法新しい単語を習います。フランス語の単語が浮かばなくても、なんとかその意味が相手に伝わるように表現する練習もしています。

スリヤ先生はフランス語がペラペラではない私にもわかりやすく説明してくれるので助かります。本には書いてないフランス人の考え方や文化についても習うことができ、密度の濃いレッスンを受けることができていると感じています。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
数年前までは、単語をフラッシュカードで覚えようとしようとしましたが無理でした。最近は単語を単独で覚えようとするより、話の中に組み入れながら使う練習をしており、使い方が正しいかどうかをスリヤ先生に確認してもらっています。

⑨個人ブログやホームページの紹介
ありません

⑩何かアピールをどうぞ!
アンサンブルでフランス語を勉強するようになってから、フランス語を使っての人間関係が広がり始めました。

また、フランス以外のフランス語圏の国にも興味が湧いて、最近はルクセンブルクやベルギーへ旅行してみたいと思っています。フランス語の習得に手応えを感じており、言語を学ぶこと自体が楽しくなってきたので、いずれ文法の似ているスペイン語も習おうと思っています。このままいけば、5ヶ国語習得も夢ではありません!世界が広がって、自分の将来が楽しみです!

ありがとうございました!前向きな姿勢が素敵ですね。実践的な方法を見つけられたようで、何よりです。今後も引き続き応援しております。

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る