私の仏検体験談 ~2016年秋季~

仏検2級(2次) 受験報告 pokky様

①ご受験された試験
仏検2級2次。
1次を春季に受験、合格しましたが、
2次は仕事の都合で受験できず“1次試験免除制度”を使い2次のみ秋季に受験しました。

②ご受験された場所
福岡

③気になる結果は…
合格

④合格に向けて行った対策
ひたすら過去問を解きました。使った資料は市販の“仏検公式ガイドブック”です。
アンサンブルのレッスン時には先生お手持ちの仏検対策書やアンサンブルの仏検対策テキストをご提示いただきました。レッスン後には過去問を送っていただき、それを解き次のレッスン時に解説お願いしました。

とにかく一度で合格したかったので準2級受験の時より意識して早めに試験勉強を始めました。試験日の3ヶ月前くらいでした。学習を進めるうちに徐々に弱点が見えてきましたので試験日が近づいてからは点が取れない分野に時間を割きました。いよいよ試験日が迫ってからは、参考書の中の模試を毎日1回ずつやりました。

2次に向けては耳を慣らし、少しでも多く発話の機会を設けるために受講を増やしました。出張時にも宿泊先のホテルで早朝からレッスンを受けました。その際 リスニングおよびスピーキング両方の幅を広げようと初めての先生にもお願いしました。

⑤試験を受けた感想、手応え
準2級の時より自信を持って臨んだのですが1次は苦手分野が思うように出来ず、難しさを実感しました。試験後 自己採点をし、何とか合格できるかも…とかすかに望みを持っていたくらいです。
2次はかなり緊張していたのですが以外にさくっと5分間が終わり、試験官の方々の反応も悪くなく見え、“これはいけるかな!”と思っていました。結果 合格はしましたが合格基準点より2点多いだけで点数としては決して良いものではないと思わされました。

⑥個人ブログやHPの紹介(任意、FBやTwitterも可)
ありません。

⑦アンサンブルメイトへのアドバイス
今回 目標に向かって努力することの有意義さを強く感じました。試験のための勉強でありましたが結果 語彙も増え、長文読解の力も多少なりともつきました。少しずつ“フランス語”がわかってきているような気がしています。皆さんには“目標を定める”事をお勧めいたします。

pokky様、貴重な体験談をありがとうございます。合格、誠におめでとうございました!早めの対策と目標をもって臨まれたこと、素晴らしいですね。どうか今後も学習がより一層充実したものとなりますよう、講師、スタッフ一同サポートさせていただきます。どうか引き続き、レッスンをお楽しみ下さいませ!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る