仏検準一級 (2次) 受験報告 ピンクペッパー様

私の仏検体験談 ~2016年秋季~

仏検準一級 (2次) 受験報告 ピンクペッパー様

①ご受験された試験
仏検準1級(口頭試験のみ)

②ご受験された場所
東京

③気になる結果は…
合格

④合格に向けて行った対策
昨年8月から、直前まで、週1回、アンサンブルのレッスンを受け、エクスポゼの練習をしました。

⑤試験を受けた感想、手応え
昨年、1点足りず、口頭試験は不合格だったので、とにかく、フランス人の先生と会話することに慣れるよう、早めに試験対策を開始しました。

はじめは、先生に送っていただいたニュースのビデオを教材として使っていましたが、途中から、仏検準一級口頭試験の過去問を見つけてきて、そればかりやりました。しかし、本番では、かなり旬な題材が準備されています。(昨年は、日本政府の難民受け入れについて、今年は、過労死について、食物へのこだわりについて 等)

従って、一番の対策は、過去に出されたものを繰り返して練習するより、今、話題になっていることを、自分で見つけて、フランス語でエクスポゼできるようになることだと思いました。私は、過労死については盲点だったというか、準備できていませんでしたが、もう1つの議題が、アンサンブルのレッスンでやったものだったので、ほっとしました。

⑥個人ブログやHPの紹介(任意、FBやTwitterも可)
なし。

⑦アンサンブルメイトへのアドバイス
これからも、楽しくフランス語の勉強を続けていきましょう。

ピンクペッパー様、貴重な体験談をありがとうございます。合格、誠におめでとうございました!アンサンブルのレッスンがお役に立つことができまして、何よりです。どうか今後も学習がより一層充実したものとなりますよう、講師、スタッフ一同サポートさせていただきます。どうか引き続き、レッスンをお楽しみ下さいませ!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る