カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo, 28 KONE さん

100‐36

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
15年

③フランス語学習をはじめるきっかけ
フランス語について何も知らずに留学して、英語と全く違うことに愕然したため(当たり前ですけど)。フランス人の言っていることを少しでも知りたかったから。

④フランス語学習最終目的
フランスに移り住んで、贅を尽くしたフランス料理と淡麗質素な日本料理のフュージョン料理を実現すること。フランス人に同化しつつ、遠くの日本を眺める事。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
たくさんいますが、最近ではLaura先生、Akemi先生、Aude先生から教わりました。

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
3時間程度(1日30分程度、レッスンを除く)

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
お勧めする学習法は、仏語と英語との対比をしつつ学ぶというものです。案外同じ単語がぞろぞろ出てきますので、両得です。語彙力向上に効果的です。単語だけでも知っておけば話ができる場合があるので達成感もあります。英語も向上します。また、頭の体操にもなります。

この方法の弱点を言うと、フランス語では複数形にする場合、発音では主に冠詞や形容詞の形が変わりますが、英語ではほとんどの場合、名詞の発音が変わります。つまり、英語では複数形のsを発音しますが、フランス語では発音しないので、英語の複数形のsを言うのを忘れがちになってしまいます。

レッスンでは、言いたいことが話しているうちに出てくるので、まずは、文法や語彙の貧弱さに躊躇せずにとにかく話してみることを意識しています。不幸にして、日常生活でフランス語に接する機会はありませんので、いつも自由な会話形式(私の場合)でのレッスン内容に、たいへん満足しています。自由に会話していると言っても、滅茶苦茶なフランス語が多く含まれているので、先生にはやりがいを与えていると勝手に思っています^^;

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
ある本を一冊熟読するのは私には向かなかったように思います。
語彙力があまり向上しませんでした。やり方が良くなかったかもしれません。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
フランスにいる頃は、日本ではありえないことに驚くことがたくさんありました。帰国するとき、もう二度とこの国に行くものかと思ったこともありましたが(考え方の違い)、日本に戻ると何故かまた行きたくなります。不思議な感覚です。

ありがとうございました!
英語の勉強にもなる、まさに一挙両得の方法ですね。日仏フュージョン料理、とても興味を惹かれます。今後もどうか、充実したレッスンライフをお送りいただけたらと思います。

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る