カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo,3 carottes rapées さん

4-2

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上
大学で学んでいたフランス語を、主婦になってから本格的に勉強し直したいと思い、再開しました。

②学習歴 
6年

③フランス語学習をはじめるきっかけ
学生時代、友人がフランス語を習っているのを見て、憧れて勉強を始めました。

④フランス語学習最終目的
「シェルブールの雨傘」を字幕なしでみること。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Aude先生、Mathias先生、Nico先生、Charlene先生

会話ができるようになりたいのと、ボキャブラリーの幅を広げたいので、いろいろな先生とお話するようにしています。

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
レッスン週2時間と、寝る前に簡単なフランス語日記を2、3日に1回つけています。
トータルでは週4時間ほどです。

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
3日坊主なので、あまりコツコツと勉強することは向いていない様な気がします。楽しめるゲーム感覚で何かできないかと思い、家のいたるところに覚えたいフレーズを貼って、通るたびに読む、ということを実行しています。

家族にはうるさいといわれますが(笑)、夫と子供を巻き込んで、家内なんちゃってフランス語ワールド作りに励んでいます。むしろ中学生になる長女の方が私より覚えが速く、発音もそれらしいので、ひそかにフランス語学習メイトとして引きずり込もうともくろんでいます。長女もまんざらではなさそうです(笑)。

他には、上にも書きましたが、短い日記をたまにつけています。これも、あまり長く書くとつづけられないので、3,4行だけ、、。何を食べたとか、誰に会ったとか、そんなお粗末な内容ですが、アンサンブルの先生に見てもらって、自分の生活をフランス語らしい表現で直してもらうのはすごく楽しい作業です。日記だとどうしても過去形が多くなるので、たまに翌日の予定なども混ぜてみています。

工夫次第で勉強も楽しくなるので、進んでいるかは分かりませんが、自分なりに頑張りたいと思います。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
日本語でよく発音にルビがふってある参考書がありますが、アンサンブルで習うようになって、そういうカタカナ表記があまり参考にならない、むしろものによっては間違いの原因になっていたということが分かりました。やはり耳で本物の声を聞くのが一番ですね。反省です。

⑨個人ブログやホームページの紹介

⑩何かアピールをどうぞ!
アンサンブルのレッスンのお蔭で、日々の楽しみが増えました!進歩の遅い私ですが、いつも辛抱強く話を聞いて下さったり、ご指導いただく先生方には本当に感謝をしています。こんな私ですが、これからもどうかお付き合い下さいm( _ _ )m 。

ありがとうございました!ご家族そろっての言語習得、うらやましい方法ですね。今後も応援しております。

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る