カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo, 24 羊のコリラックマ さん

100-31

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
空白の時期もありますが、かれこれ9年目くらいです。
(しかしながらだらだらと続けているため全く上達しません)

③フランス語学習をはじめるきっかけ
大学の第二外国語

④フランス語学習最終目的
最終目的ではないですが、東京オリンピックのときにボランティアで通訳ができるくらいまでのレベルアップしたいと思っています!

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
過去色々な先生に教わってきましたが、今はJonathan先生、Suriya先生、Sebastien先生 です。

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
レッスンも含め2時間程度です。

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
効果的かどうかはわかりませんが、私の学習方法をいくつか紹介します。

① Podcastやラジオ聞き流し
とりあえず音に慣れるために、移動中はなるべくフランス語を耳にするようにしています。意味がわからなくてもとりあえず聞き流します。RFI Apprendre le francais avec l’actuApprendre le francais あたり。あとはフランスのラジオの音楽番組等を聞いています。

② 移動中Conjugaison復習 、iphoneアプリconjugaisonの学習
移動中にさっとゲーム感覚で行っています。

③ 移動中アンサンブルの復習
アンサンブルで学んだ単語フレーズをiphoneアプリのフラッシュカードに登録し復習をしています。

④ディクテ
今は時間があまりなくてできておりませんが、一番効果的だと感じた学習方法はディクテです。聴く、書く、動詞の活用も含め、自分のフランス語力を総合的に高めるのには一番よい方法だったと思います。ここ数年は根気がなくさぼっていますが、いつか再開したいと思っています。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
グループレッスン 発言できず他の生徒が話すのを聞くだけで終わりました。。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
アンサンブル選手権を通じ、みなさんの頑張りを拝見させてもらって、自分も頑張らねばと思います。特に学習歴が長くなくても目標をしっかり持ってコツコツ努力し早々と結果を出されている方!私はだらだらと学習して成績がのびていないので、本当に尊敬します!見習っていきたいと思います。

ありがとうございました!選手権でモチベーションアップいただけたとのこと、嬉しい限りです。引き続き楽しんでご受講いただき、ぜひ東京オリンピックのボランティアで活躍いただけるようサポートさせていただきます!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る