カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo,14 フランス大好きヒロ さん

100-17

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
4年

③フランス語学習をはじめるきっかけ
シャンソンを歌えるようになりたい。フランスに旅行したい。

④フランス語学習最終目的
最終目的はありません。多分ず~っとやっていると思います。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Laura先生、Sebastien先生

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
レッスン、復習、予習など含め、5時間~7時間

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
最近のレッスンは、文法シャンソンをやっています。文法は、私が自宅でやっているテキストのポイント箇所を説明してもらっています。

何のエクササイズか解らない時は、例文をあらかじめ講師に「これは何のエクササイズでしょうか?」と送っておくと、レッスンの時に講師が答えてくれ、アンサンブルのテキストも送ってくれます。それでレッスンして、後でまた自分のテキストに戻り復習しています。

フランス語は過去、現在、未来など、細かいニュアンスがあり奥深く、次々と新しいことの発見です。

レッスンは定刻に始まり、講師もいつも明るく元気で、お陰さまで楽しく、私の元気の源です。身の回りにフランス語があるのが心地よく感じられるようになりました。

シャンソンは今は、10曲くらい歌えるようになりました。フランス語は「愛を語る言葉」ですね。それから、効果的かどうかわかりませんが、トイレに動詞の活用などを貼っています。フランス旅行の時は、マイノートを作り、いつでも取り出せるようにバッグに入れ、旅行中も気になる事を書きとめたりしました。便利で思い出にもなります。

趣味的にチーズワイン薔薇なども興味があるので、種類とかも楽しんで賞味したり、自宅でもフランスの薔薇を育てています。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
ラジオのフランス語。テキストも買ってやろうと思ったが、ほとんど使わなかった。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
私は遅くフランス語を習い始めました。フランス人は子供の時からフランス語を喋っているから、フランス語が上手いのだから、私のように高齢で始めて、習得するのは叶わないだろうと、初めからあきらめているし、今でもゼロではないくらいと自分でも思っています。頑張って楽しみながら継続して行きたいです。

ありがとうございました!自然体でご自分の方法を工夫し、楽しんで吸収されているのが伝わるご投稿ですね。育てられている薔薇も本当に美しいです。今後もどうか、充実したレッスンライフを継続いただければと思います。

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る