カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo,10 uzumaki さん

100‐13

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
3年7ヵ月

③フランス語学習をはじめるきっかけ
お話すると長くなりますので、ざっくり申し上げますと・・・3年7ヵ月前に、ジュネーブに再び遊びに行く予定があり、この度こそ!もう少し話せたら…お買い物などなど、もっとスムーズになり、現地の方々とも交流できるのでは!?と、思ったからです。

④フランス語学習最終目的
何不自由なくお話できるようになりたいわ。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
ただ今は、Yuko先生。

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
Yuko 先生とのレッスン、週1回。
自主学習…2時間ぐらい???

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
ただ今Yuko 先生とのレッスンで行っていますが、短い会話を覚え、ロールプレイする方法。今まで…ふと思えば、フランス語の文章を暗記するということをほとんどやったことがありませんでした。

覚えが大変悪く、Yuko 先生には大層御迷惑をお掛けしていますが、完全に暗記しますので、忘れっぽいワタシですが、意外と記憶に残り、日常でひとりこっそり、フレーズをつぶやいたりしております。

あと、ディクテ NHKラジオ講座「まいにちフランス語」 ~教えてマダム~コーナーのディクテを昨年秋のクールからはじめました。スピード・量が今のワタシのレベルにちょうどよく、続けることができています。(ちなみにワタシのレベルは昨年春に準2級合格、、、ですので、これ以上の方には簡単かもしれません…)

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
単語カードをつくって、単語を覚えようとしたこと。単語カードをつくる方ばかり時間がかかり、肝心の単語が頭に入りません。

⑨個人ブログやホームページの紹介
http://ameblo.jp/apprendre-france-go/

基本、学習の備忘録です。更新頻度は風の吹くまま気の向くまま。そのようなブログで大変恐縮ですが、、ご覧いただけますと、大変励みになります。

⑩何かアピールをどうぞ!
地方住まいのため、近所にスクールがなく、そのためはじめたネットでの学習。ついつい、何度も心折れ、くじけそうになりますが、アンサンブルと出会い、アンサンブルの先生の根気強いサポートのおかげで、楽しく学んでおります。これからもどうぞ宜しくお願いします。

ありがとうございました!参考になる学習方法だけでなく、素敵なブログもお教えくださり光栄です。どうか引き続き、楽しんでレッスンをご受講くださいませ

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る