私の仏検体験談 ~2016年秋季~

仏検2級 受験報告 ぽめ様

①ご受験された試験
仏検2級

②ご受験された場所
東京

③気になる結果は…
合格

④合格に向けて行った対策
・仏検2級は恥ずかしながら2回目のチャレンジです。前回は4点足りずに落ちて、その後2年間受験する気になれませんでした。その理由が、前回全く勉強をせずに、軽い気持ちで受講して落ちたので、「これはしっかり勉強しないと受からない」そう思うと、今度こそはと思いながら2年も見送ってしまいました。
前回試験勉強を全くしないで臨んで撃沈しましたので、今回は3か月前から仏検過去問を始めました。仏検過去問はとても薄くてこれなら全部できるなと思いましたが、フルタイム+毎日残業 のみからするとこの薄い過去問すら10ページも進みませんでした。

夜の学習は飲み会が多いので、朝の学習に切り替えることにしましたが、自宅だとメールチェックしたり、FBチェックしたりで全く集中できないので、試験1か月前から1時間早く自宅を出発し、会社の近くのカフェ(会社の人がいかないようなカフェ)で勉強を開始しました。

この期間はアンサンブルのレッスンでは、日本人講師のDaisuke先生に週に1回、仏検対策をしてもらい、自習の際わからないことを書き留めて、レッスン開始の際一気に質問攻撃をさせていただきました。おかげで筆記試験はなんとか合格しました。

2次試験対策としては、他のアンサンブルメイトの経験談をサイトで見て研究し、週に2~3回色々なフランス人講師を受講しました。今まで固定の先生だけだったので、思いがけず良い先生との出会いもあり一石二鳥でした。
2次試験は始まるまで心臓が飛び出すほど緊張していましたが、始まってみたら、意外と簡単で満点を取ることができました。

⑤試験を受けた感想、手応え
普通のフランス語学習をしてても2級は受かりにくいと思いました。なぜならひっかけ問題が多いし、動詞の活用も、間違いやすいものばかり出題されるので、完全に試験対策をしないといけないということです。
特に社会人となると本当に勉強の時間が割くのが難しいので、それが何より大変でした。何回もやっぱり勉強はめようと思ったけど、2回落ちるのは嫌だったので、もう最後は負けず嫌い根性でした。

⑥個人ブログやHPの紹介(任意、FBやTwitterも可)
無し

⑦アンサンブルメイトへのアドバイス
試験勉強は大変ですが、合格すると達成感はあります。頑張りましょう。次回仏検準1級は今回で燃え尽きてしまったので受講できるかは未定です。

ぽめ様、貴重な体験談をありがとうございます。合格、誠におめでとうございました!「負けず嫌い根性」素晴らしいですね、どうか今後も学習がより一層充実したものとなりますよう、講師、スタッフ一同サポートさせていただきます。どうか引き続き、レッスンをお楽しみ下さいませ!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る