カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo, 26 うさねこ さん

100‐34

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
3年 (ちゃんと’’勉強’‘しはじめて1年弱です…)

③フランス語学習をはじめるきっかけ
1年間フランスで仕事をすることになり、現地到着後アンサンブルに入会しました。ただ、忙し過ぎてまともにレッスンできず…ろくに喋れないまま帰国して1年…溜まりまくったクレジットを消化するために再スタートしました。繰り越しシステムにひたすら感謝です。これがなければ、フランス語そのものをとっくにやめていたと思います。

④フランス語学習最終目的
国際交流。色々な方とお話したいです。いつかフランスに行くことが出来たら、何も喋れなかった滞在中、お世話になった方々に感謝の言葉を伝えたいです。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
今はToshi先生

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
週に1時間あるかな…。レッスンは週1です。

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
<活用>
Toshi先生作音源
・iPad アプリ< Maître de Conjugaison >
PC サイト ( 適当に検索してヒットしたものをしています)

活用できてなくても伝わるでしょ~!という怠け者の私は、細かい活用を覚える気ゼロだったのですが、Toshi先生のレッスンで叩き込まれました。先生が吹き込んで下さった音源を聞きながらマネをし、耳と口で覚えました。

ただ、スペルが曖昧だったり、繰り返し使っていないと忘れていきますので、遊び感覚でアプリを利用しています。1回5問なので、電車や歯科待ち等の隙間時間に使えてかなり便利です。

<文法>
Toshi先生お勧めのテキスト (オール仏語の青い表紙 / CLE)

今はこちらの本に沿ってレッスンしていただいています。余裕がある時は予習をしますが、その時exercicesに答えを書き込みません。しっかり理解できていれば、レッスン時に空でスラスラ出てきますし、間違えた箇所、詰まった箇所にチェックをし、あとで復習します。

ただ、細かいところは、歳のせいかすぐに忘れてしまいます…。でも無理に全部完璧に覚えようとはしていません(笑)また、レッスン内である程度単元が終わると、昔買ったきりになっていた日本語の文法書を使って、同じ単元の確認テスト?をしています。理解しきれていないところが浮き彫りになります。

<単語>
自作ノート、プリント

欲張らず(笑)、レッスンで出てきた単語の中でよく使いそうなものを、ノート書いています。何でもデジタル派なのですが、単語の暗記は手で書くのが一番だと思い、アナログでやってます。名詞はページごとに女性形、男性形と分けています。

また、 à ~ や、~ deなどもシリーズごとにページを分けて書いています。こういった表現はPCでB5サイズ、横長に3ブロックでまとめており、プリントして出張時など持ち歩いています。まだ言うほど活用できていないのですが… これから頑張ります…。

<他>
・アンサンブルの A la Cafet’ 仏ー仏 バージョン
・フランスの幼児向けアニメ 
・フランス語で独り言

A la Cafet’の仏ー仏バージョンは、まだ私には理解しきれないですが、ネイティブの自然な受け答えを聞くことが出来、とても勉強になります。色んな先生方によってクセ?も違うので、耳のトレーニングになっています。

また、少し時間が出来た日は、幼児用アニメを見ています。話すスピードもゆっくりで、時間も短く、リフレッシュになります。映画は時間も長く、まだそこまで分からないので試していませんが、いつか楽しめるようになりたいです。あと、何語でも頭で考えずに出てくる言葉は、日頃からよく使う言葉だと思います。なので、家で自分の行動感情ブツブツフランス語で言っています。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
・継続は力なり!
もともと「コツコツと」が大の苦手な上、フランス語習得が絶対必要ではないため、つい後回しになってしまいます。時間が出来た時のみまとめて勉強し、忙しくなると放置…の私に、役に立たない、自分に合わない、など語れません!笑

たまに長時間フランス語の勉強をすると、凄くやった気になってしまうのですが、その後の放置で全て忘れてしまいます…。テキストを淡々とこなしていく方法も、その場では先生の説明を聞きしっかり理解できているのですが、やりっぱなしでは忘れてしまいます…。

とにかく、フランス語に触れない日を減らすことが大切だな…と痛感しています。どんなに良い先生に充実したレッスンしていただいても、自分が活かす努力をしないと無駄になってしまいますね。まだまだレベルの低い話で残念ですが…、合う合わないを語れるラインに早く到達したいと思います。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
みなさんの勉強方法を拝見し、いかに努力してフランス語学習されているのかを知り、次元の違う学習方法を発表するのに恥ずかしい思いでいっぱいです。でも、現状の自分の記録として応募させていただきます(笑)

ありがとうございました!ご帰国後、改めて真摯にフランス語に向き合われている姿が見てとれる、素敵なご投稿ですね。これからも充実したレッスンライフとなりますよう、心より応援しております!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る