カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo, 22 XX さん

100‐28

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
通算4年くらい。
大学の第二外国語で始めました。その後断続的に勉強。

③フランス語学習をはじめるきっかけ
フランス文化が好きなので。

④フランス語学習最終目的
フランス人ときちんとした教養を感じさせるフランス語で話すこと。
自分の主張を誤解なく伝えることができること。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
はじめたばかりなので、おひとりずつ順番にお願いしているところです。

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
4時間程度

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
文法事項は一通り知っていて、一応読むことはできますが(内容が高度であったり、レトリックを駆使した文章の場合は読解が困難です)、その知識を会話で運用する力がありません。自分では、瞬間英作文のフランス語版のようなことをしています。

また、内容が正しいかどうかは確認が必要ですが、関心を持ったことについては、Wikipediaのフランス語の記事を読んだりします。

単語イディオムは読解の場合には分かっても、会話の中では出てこなかったりするので、そのあたりをレッスンで強化できるとよいなと思います。リスニングについてはテキストを理解した上でなるべくナチュラル・スピードのものを何度も聞くように心がけています。

結局、知らない単語やコロケーションは聞き取れないので、テキストをきちんと確認できる音源であることが必要だと思います。聞き流しはリズムには慣れますが、あまり効果がないように感じています。

レッスンについては、効果的な方法を模索中です。先生によって発音やスピード、話し方などが異なりますので、複数の先生のレッスンは効果的ではないかと思っています。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
もともと日本語でも積極的に話す方ではないので、グループレッスンはあまり効果がありませんでした。また、興味のない内容(たとえば私は経済にはあまり関心がありません) についてのディスカッションは、フランス語以前に内容を調べなければならず、興味のないことですから、時間をとられるばかりで苦痛でした。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
スカイプを通す会話は、対面での会話よりも難しく感じます。ですので、より学習効果が期待できるのではないかと思っています。頑張ります。

ありがとうございました!レッスンで強化されたい事柄を既に意識されていますので、今後の上達が目に見えるようで楽しみですね。充実したレッスンライフをお送りいただけるよう、蔭ながら応援しております!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る