カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo,18 MY さん

100-21

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
3年程度

③フランス語学習をはじめるきっかけ
フランスにある大学院留学
(ただし、大学院の授業は英語で行われたため、日常生活で使えるようになることを目的にフランス語学習を開始)

④フランス語学習最終目的
仕事でフランス語を使えるようになること。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Nico先生、Mathias先生

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
4時間

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
アンサンブルのレッスンは週二回、スピーキング強化を目的として受講しています。レッスン中は文法や語彙があやふやだと思っても、とにかく話します。

講師には、文法や語彙に間違いがあったときや自然な言い回しがある場合は、SKYPEのメッセージ欄に正しいものをタイピングしてもらうようにお願いをしているので、レッスン後はそれらの表現をプリントして丸暗記するようにしています。

自分が言いたかった表現
のコレクションなので、丸暗記は意外と苦痛ではないです(笑)。

また、週二回のアンサンブルのレッスンの他、以下の無料(!)サービスを利用して、フランス語学力の向上を目指しています。

-リスニング:
France24…無料オンラインテレビ

毎朝出勤前の朝食・支度時に毎日20分ほどテレビの画像を観つつ聞き流しています。

-ボキャブラリー:
Duolingo…無料のオンライン/携帯アプリケーション学習ツール

会社の行き帰りのトラムの中で一日30分程、ゲーム感覚で楽しく勉強しています。

-リーディング:
20 minutes …無料オンラインニュース/携帯アプリケーション

面白そうなトピックを選んで、こちらも会社の出勤/帰宅途中に斜め読みしています。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
日本語からフランス語へ頭の中で翻訳をしながら会話をすること。私は英語のネイティブではありませんが、日常生活や仕事には差し支えない程度の語学力があるため、日本語を介さずに英語からフランス語を習ったほうが楽でした。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
なし

ありがとうございました!レッスン以外でも工夫をして努力を続けることで、より深い理解に繋がっているのですね。さまざまなツール、ぜひ使ってみたいです。今後も引き続き頑張ってください!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る