カテゴリー②学習歴1年半以上 エントリーNo,17 にゃんごろう さん

100‐20

①エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

②学習歴
通算5、6年位

③フランス語学習をはじめるきっかけ
留学をし、フランス語を勉強しなければならなくってしまったのがきっかけです。中途半端状態がずーっとです。

④フランス語学習最終目的
字幕なしで映画が見れたらいいなぁ、友人のフランス人のご主人と楽しんで会話をしたい。また、言ってる事をなんなく理解できるようになりたいです。

⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Laura先生、Nico先生、Toshi先生(直ぐ予約でいっぱいになるので、なかなか取れてません~)

⑥普段行っている1週間の平均学習時間
5,6時間くらい(土日は殆ど勉強できていません)

⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
まだ、こちらでお世話になって一ヶ月で、勉強法を見つけているところですが、Laura先生とはレッスンの前に最近の出来事から話し、スポンジ頭で、忘れてしまうこともしばしば・・・ですが、レッスンの復習・予習は必ずするようにしています。

またLaura先生は特に文章が自然なものはこれ、というように丁寧に直していただいてます。とにかく少しでも毎日必ずフランス語に触れるように心がけ、宿題をもらうようにしています。また、目標がないとできないので、文法を勉強し直し、DELFなどの試験にチャレンジしようと思っています。

TV5mondeApprendre le francaisを最近やったのですが、とても面白くたまたま興味のある場所だったので、根気強く何度も聞きました。わからないものはわからないので、Transcriptionの訳を今度は見て訳し、それでもわからない場合は先生に聞くようにしています。

Nico先生とは、練習問題の直し、その枠から飛び越え、自然な会話の続きなどをしていただいたり、冷や汗ものです。ですが、とても分かりやすく話して下さるので、聞き取るにはとても聞きやすいフランス語だなと感じています。

もうちょっと話せたら・・・と思いながら毎回毎回話すときに躓いてしまいます。また、発音はしょっちゅう直してくださるのですが、同じことでも根気強く直してくださるので、とても有難いです。

⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
興味のない事柄のニュースの翻訳日本の新聞もそうですが、興味がないと全然入ってこなくて苦しいばかりです。なるべく興味のある記事を探し、自分のモチベーションを下げないようにしています。

⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
実は、3年前にもこちらでお世話になろうとしましたが、二人の子供が生まれ、仕事もしているため、続かず、再度チャレンジしようと最近再入会致しました。まだ、こちらでお世話になってから一ヶ月と勉強法を探ってるところですが、おうちで出来る気軽さ、宿題をこなす充実感、フランス語を聞く面白さ、フランス語を話す難しさを感じています。

英語を挫折し、学生時代は苦しい思いばかりでしたが、30代半ば、若くないので、今は楽しみながら足元を見て一歩一歩進めたらと思います。継続は力なりを信じて、少しでも前進できたら・・・と。皆さんの勉強法を参考に、これからも続けて行きたいと思っています。

ありがとうございました!それぞれの講師と着実な方法でステップアップをされているのですね。レッスンを楽しんでいただけているようで、大変嬉しく拝読しました。今後も引き続き応援しております!

RELATED POST関連記事

最新記事

もっと見る

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る